「すみません」と「ありがとう」

最近も新聞で見かけたし、ず〜っと前にも何かで読んだことがあると思ったけど、何かをしてもらったりした時、感謝の気持ちを伝えるのに「すみません」ではなくて「ありがとう」と言いたい(あるいは「言おう」)ってこと。


これ、内容だけならものすごく「そうだよね」って思うのだけど、でもさ、個人的には「ありがとう」っていう単語は使うのが難しい単語だと思ってる。ひょっとしてこれは私の言葉に対する感覚なのであって、一般の人は同じように感じてくれないかもしれないけど。


「ありがとう」って誰もが言われてイヤな言葉ではないと思うけど、でも私の感覚ではある程度親しい人や目下の人に対して使っていい言葉だと思うのね。では目上の人に対してなんと言うかって「ありがとうございます」とか「ありがとうございました」って丁寧に言わない?「そんなこまけぇ〜こと気にしない」っていうのが世間一般の基準であれば誰に対しても「ありがとう」って言えるけど、私の中ではそういうことになっていない。だったら「ありがとう」じゃなくて「ありがとうございます」とか「ありがとうございました」って誰に対しても言えばいいんじゃないのって言われるかもしれないけど、それは純粋に長くて(私の感覚として)言いにくい。それに対して「すみません」は短くて万人に向けて使って構わない言葉だと思うのね。だから私の中では知らない人に対しては「すみません」の方が絶対的に使いやすく・・・結果「ありがとう」とは言わない。


一般的にどうなんだろう。



具体的?には・・・例えば自分の会社の社長に対して「ありがとう」と言えるかどうか・・・みたいな。ひょっとして全然問題ないのかな?私の感覚ではそれは出来ないんだけど。
そしてたぶん・・・私の中では「あかのたにん」は全員私より目上扱いとなっていて、やっぱり使い易いのは「すみません」なんだよね。



自分でも「ありがとう」の方がいいとは思うのだけど。