かまきりもいる

090812真夜中のカマキリ

昨日の夜は久しぶりに雲のない部分は素晴らしい星空だった。とは言ってもその雲のない部分を全部足しても空の1/4くらいしかなく、本当に物足りない。これで快晴だったらなぁ。


それにしても本当にここのところ夜の天気が悪く「晴れ」ていることが珍しい。
日照時間も平年?の50%とか言ってたような気がする。人間にとっては日中晴れて夜雨が降るってのが理想的なのかもしれないけど(今年は昼夜問わず降ってますが)個人的には夜は確実に晴れて欲しいと思っている。年間通してね。



ウォーキング&ジョギングに出た日は欠かさず「観察」しているカエルがいっぱいいるガードレールですが、昨日はカマキリもいた。
自分の中でカマキリは日中活動するような気がしていたけど(まぁ思い込みですよ)活動時間に昼、夜はあまり関係ないのかな?