矛盾を感じる

今まで何度も書いてきてると思いますが、ホントわかんないので。


あたしは社会の仕組みも良くわかっていないし、政治家や経済学者じゃないのでどういう状態が社会全体として良い状態なのかもわからないです。
でも、ホント根本的な(素人として)状況が全くわからないのです。世間の人達はわかってるんでしょうか?


ちょうど今朝もその辺りについての話をしていたんだけど・・・




今というか、これから?日本は少子高齢化社会になっていくので、今までは家にいた専業主婦や高齢者にも働いてもらおうという考え方になってきている。



うん、それはわかるよ。実際に専業主婦の人(というか女性というべきなんでしょうか?)も働きたいと思ってるなら働いたらいいんじゃないのって思う。(←なんか言い方は間違ってると思うけど。)でもさ、根本的な問題として働く場所があるんだろうかってこと。
今って(これは話に聞くだけで実感としてはちょっと薄いのですが)若い人でも中高年の人でもハローワークに行ってもなかなか就職出来ないって話を聞く。そりゃ、見方によっては「『いい仕事』を見つけてるんじゃないの?」って思われることはあるかもしれないけど、実際に就職出来てないってことは働くところがないってことなんじゃないの?
特に(と言っていいのかどうかわからないけど)今なんかは不況で倒産とかも多いって聞くし、人員削減とかってのももっと良く聞く。
そういうことを考えると「働く場所」自体が減っているのに「女性の皆さんも結婚、出産(くらい)で仕事を辞めることなく働き続けてください」「高齢者の皆さんも元気な限り働き続けてください」と言われても・・・現実には難しいんじゃないの?って思ってしまう。


いくら子育て支援とか言っても、一番の働く場所がなければ働きたくても働けないんじゃないの?って思う。
結局は景気が良くなって人をドンドン採用してくれたり・・・ってのがないと「みんな」が働くってことは出来ないんじゃないの?って思う。



この辺り、フツーの人達は疑問とかないのかなって思う。イヤ、フツーの人じゃなくて政治家とか経済学者みたいに頭のいい人達の中ではキッチリカタがついてるのかなぁって不思議に思う。