自由ってなんだろ

東京までの移動中、後ろの座席の男女の会話を聞くでもなく聞いていて思ったこと。
おそらく、自分よりも20歳前後も若い人達の会話。


自分の日本語がキレイだとは思っていませんが、「カス」とか「ヤバイ」を多用するのってどうなのでしょうか?



それから田舎のコンビニでお酒?を買う時に本人確認のために年齢確認出来るものの提示を求められたみたいなんだけど
「田舎ってホント自由じゃないよね、そんなのいいじゃんね、売り上げ多くなるんだし、マヂだるい。都会だったらそんなことしないっしょ。」
そうなの?都会ではいちいちそんな「面倒な」ことはしないんだ。人が多過ぎてそういう確認とかしているヒマがないってことなのかな。
それがいいかどうかは別にして、田舎の人が法律を守るために真っ当なことをしていることに対して「だるい」とか・・・それはないんじゃないの?って気がした。こういう部分に関して「自由」とかって出すのはちょっと違うんじゃないのかな。



あと、その男女はただの友達らしかったのだけど(けど、あたしには女性<男性みたいな、女性が男性に対してより強い好意を持っているように感じた)
「なんか不思議だよねぇ、高校の時は全くなんのサワリもなかったのに、「寝た」とかもないのにねぇ、こんなに仲よく(←とは言ってなかった)なるなんてねぇ・・・」
みたいなことを言ってたけど、自分みたいにそれなりに年をとってきて思うことは、恋人とか彼女、彼氏じゃなくてもいい友達っているものだよ。
っていうか、体の関係なんかあったら友達じゃないじゃん。(と、あたしは思う。)