若い娘がそれをすると

歳をとっていたとしても共通しているのは「下品」ということ。



若い頃って自分に自信があるからなのか(もちろん言葉にして「自信」があるなんて言うわけないですが)肌を露出したがるよね。
今日、たまたま女の子達が普通のTシャツの襟周りをカットして「オフショルダー」にして着てるのを見た。それは構いません、オシャレなんだろうから。でもそれが「オシャレ」か「下品」かの境界というのは確かにあって(まぁ男女差や生きてきた時代という個人差は当然あると思いますが)やり過ぎちゃったら「下品」に見えるんです。あ、こんなのは自分が古い人間だからというのは百も承知です。でも言いたい。


よくミニスカート履きながらバッグなんかでお尻を隠そうとしている・・・みたいなのがあるじゃないですか。それって、それをしている人はそうするのが「可愛い」とか「恥ずかしがってるんだな」って思われたいのか、あるいは本当に恥ずかしいんだと思うんだけど、もし本当に恥ずかしいんだったらそんなの履かなくちゃいいと思うし「演技」でそうしてるんだとしたら、そりゃもう「下品」てことなんじゃないかと思うんです。


それと同じようにオフショルダーにして(もちろん見えていいアンダーは着てますが)オフショルダー以上、もう脱げちゃうんじゃないの?ってくらいに「ずり落ちて」きてる。で、それを何度も元通りにしようとする。いい加減脱いじゃったら?って思う。
それをしてる子はそれが可愛いとか色っぽいしぐさだと思っているのかもしれないし、ひょっとして世の男性陣は本当にかわいいなぁって思うのかもしれません。けど、それは「下品」です。



本当にそれをちゃんと着こなすつもりなら「どんな状況になっても」堂々としているのが正解だと思う。



歳をとった女の人(まぁ「オバサン」以上、アタシみたいな年齢の人ですね)がヘンに露出が多いのも「歳をとってまで」って感じがして下品だと思うし、若い女性(中学、高校近辺)がそうするのもなんでそこまで大人ぶらないといけないのかと思うし、「ソコ」以外強調したいところはないの?と思えて下品な感じがする。だって若い時なんてそんなの見せなくたって「輝いている」ように思えるし、なんでそんな「安売り」みたいなことしなくちゃならないのかって思う。なんか「イタイ」感じがする。



そういう格好して下品に見えない「年齢」ってあるんだよ。



それにしても・・・露出ってどこまでしたいのかな。
どこからなら「これはちょっと恥ずかしいな・・・」って思うんだろうか?