家のせい

最近、夕方から夜にかけては若干涼しいと感じる日があるんです。けど、家は「エコ住宅」だか「省エネ住宅」だかわかりませんが、今人気の建物じゃないので家の中がものすごく熱いです。ホラ、夏涼しく冬暖かい・・・みたいな、そういう住宅じゃないんです。
窓を開けたりすると風の通りは悪くないと思うのですが、なんというか、建物自体がものすごく「暖まっている」感じで家の中の空気が涼しくならない。


例えば、一日中雨が降ったりすれば建物自体が冷えてもうちょっとマシになるんじゃないかと思うのですが、夕立なんかもすごくびみょ〜な感じで、確かに降る時は「ざばぁ〜っ!!」ぐらいな感じで降るんだけど、結局時間が短いからか建物自体は一向に冷えないみたい。
もうちょっと「しとしと・・・」と長く降るような雨じゃないとダメだと思う。



・・・・・でも、それって秋になってから降る雨だよなぁ・・・その頃にはこの暑さだってなくなってるよなぁ・・・。