アゲハ蝶・・・になるのかな?

アゲハ蝶の幼虫・・・だと思う

近くに山椒の木が植わっている場所があるのです。春先からず〜っと見ていて、
「これってアゲハ蝶の幼虫が好きなんだよなぁ・・・。」
って思っていたのです。(正確にアゲハ蝶かどうかは知りませんが。)


昔、実家に山椒の木があって、そこに幼虫がいて楽しみにしていたんだけど、今は色々な事情から木がなくなっているのです。
だから?余計に幼虫が出てくるかなぁと、たまにそこを通る時に楽しみに見ていたんだけど、自分が思っていた時期(たぶん春)には全くその気配が感じられず・・・なんだ、街中の山椒には幼虫はつかないのか・・・と諦めて?いたのです。



今日、久しぶりにそこを通った帰り道、ふと見ると山椒の葉っぱがなくなっている枝が沢山ある。お?こりゃぁ〜幼虫いるんじゃねぇ〜の?と思いながらじぃ〜っとよく見ると・・・・いました、いました。沢山いました。
アゲハ蝶のことはすっかり忘れていたので、へぇ〜今ぐらいにつくのかぁ、春じゃないんだなぁと今回ハッキリ認識しました。
う〜ん・・・蝶の成長?生育?については全く知らないのですが、今の幼虫が来年の春に蝶になるの?それとも今(秋?)から蝶になるの?もし来年だとすると、たぶん・・・ですがその木はいったん刈り取られてしまうのじゃないかと思うのです。だからアタシは蝶の姿を見ることが出来ないかも。はぁ〜・・・せっかくあんなにいるのに残念だなぁ。



本当に久しぶりに幼虫を見てうれしくなりました。ふふん♪
(あ、言っておきますがね、幼虫を見てうれしくはなるけど、これが顔の上や頭の上をうにょうにょするのはイヤですよ。アタシはそこまで好きじゃないです。)