すごく意地悪なのかも・・・

以前書いたことがあるかもしれませんが、親って同性の子供に対して厳しくなっちゃうような気がします。あ、少なくとも私自身はそうです。もちろん意識して意地悪しようとしているつもりは全くないし、「差別」したいと思ってるわけでもありません。
たぶん・・・ですが、同性だと「自分だったらこうするのに」って異性に対するよりも具体的なイメージみたいなものや実際の体験があるからそうなってしまうんじゃないかと私は思ってます。



で、家の娘の話しなのですが・・・なんというか、見掛けはメチャメチャ女の子っぽい「美人」なわけですよ、アタシに似ないでダンナにほぼ100%似てるので。けど、性格というんでしょうか、そういうのもダンナに似ている・・・というかもうなんだろ、遺伝子完全コピーぐらいに(まぁ性別は違うから完全じゃないのだろうけど)似てるのですよ、容姿も性格も。


で、「女なのに」って言うべきじゃないのでしょうが、家では本当に何にもしません。「家では」と一応言いますが、恐らく外でもなにもしてないでしょう。アタシがここでダンナに対する不満で書いてるような気がしますが、例えば靴下なんか脱いだら脱ぎっぱなしです。洋服も脱いだら脱ぎっぱなし。しかも?例えば一箇所に脱いでおくならなぁんとなくわからないでもないと言いますか「まだマシ」な気がしますが、なんというか「点々と」置きっ放しにするわけですよ。一時期流行った?「片付けられない女」みたいな感じですかね。
そうそう、洋服なんかマシですよ、食べた後のゴミも点々と放置する・・・・。
ふぅ〜・・・そういうの、自分として気にならないのかなぁと本当に不思議です。
そして、そんなに気になったらオマエが片付けろって言われそうですが、最近の私はそれを放置しています。声は掛けますよ「それ片付けてよ」って。でも私は片付けません。片付けてキレイにしておけばキレイなままになってるよって言われちゃうかもしれないですね。なんか道路でも捨てられたゴミをそのままにしておくと後からきた人が「オレも捨てちゃおう」みたいな捨ててもいいんだ・・・みたいな気分になってドンドンゴミ捨て場化してしまうっていうのを聞いたことがあります。だからいつもキレイにしておけばキレイなままだって。




でも自分としては子供が小さい頃はそうしていたのですが、最近はもうそこまで面倒みるのがイヤになってきたのです。みんながなんとも思わないんだったらもう知らないって・・・。



ところで、昨日、娘がクッキーを焼くと言い出したのですよ。(彼氏へのプレゼントか?)娘はなんというか「家庭科」的な作業が好きじゃないのです、たぶん。っていうか、好き嫌い以前に「出来ない」感じ。掃除、洗濯、炊事、裁縫?みたいなことが好きじゃないし、出来ないと思う。あ、本人に言わせると「やろうと思えば出来る」そうです。(だったらたまにはご飯くらい作っておいてくれるとホントうれしいんだけど・・・。)だからよく「お母さんがいなくなればやる」と言ってます。(もう・・・だからホント早く死んでしまいたい気分です、ホラ、やればって。)
でも、偉そうなこと言ってるわりに・・・台所を「使う」ことがないから何がどこに仕舞ってあるかも知らないし、料理用語(なんていうほど大袈裟なものじゃないですが)も全然わかってない。だから作り方が書いてあっても片っ端から聞いてくる・・・。



はぁ〜・・・・イライラする!
で、常日頃からのイライラもあるから「はぁ〜?そんなこともわかんないの?」とか、結構ヒドイこと言っちゃうんだよね、アタシ。
けど、自分だったらそんなの小学生くらいの時にやってたよなぁとか思うとやっぱり言いたくなっちゃう。




自分は今まで、例えば習い事とかも上達しなくても、練習しなくても、誰かと比べたり責めたりだけはしないでおこうって思ってきてるのですよ。
アタシ自身は幼稚園か小学校の頃だと思いますがピアノなんかを習っていた時期があって、アタシより後から習い始めた子がメチャクチャ上達が早く上手くなって、親から「アンナもちゃんとやらなくちゃ」ってすごく言われたのです。イヤ、言った親がいけないと言いたいわけじゃないですよ、アタシがやらなかったからそう言うしかなかったのでしょう。けど、それがキッカケといいますか、ピアノ嫌いみたいになっちゃって・・・自分からなかなか弾きたいって思わないようになっちゃったのです。で、一度キライになると気持ちを復活させるのって結構難しい。
なので、子供には絶対に何かをキライになるような言葉は「絶対」に言わないようにしようって思ってきてるのです。



けど・・・「そんなこともわかんないの?」って・・・そんなこと言われたらイヤにもなりますよね。
ふぅ〜・・・。



娘がどう思っているかは全くわからないですが、アタシの一言でますます家庭科が遠くなってしまったかもしれません。キライになっちゃったかな。
キライになっちゃったら近づくのに時間がかかるけど、好きなままで離れたなら近づくのは簡単。あっという間に元の位置に戻れる。



はぁ〜・・・余計なこと言っちゃったなぁ・・・・でもイライラするんだよなぁ・・・・あまりにも何も知らな過ぎて・・・。