電車内に一晩閉じ込め・・・・って(大阪市営地下鉄)

ネットのニュースでこんなのを見かけましたが・・・。



終電車内で20代女性が居眠りしているのに気付かず、始発?のために出てきて発見。
約4時間半閉じ込められていたそうです。



なんか記事では女性は朝の4時ぐらいにようやく目が覚めたらしいので実際に「閉じ込められた」って気分でいたのは30分〜40分くらいなんじゃないかな。



こういうのって新聞とかメディアっていうんですか?そういうのに発表しなくちゃいけないのかもしれないけど、もし自分が閉じ込められていた女性だったとすると・・・「なんともなかったしアタシが恥ずかしいので発表しないでもらえますか?」って気分。
イヤ、心底恥ずかしいです。
車内に人が残っているかっていうのは運転士・車掌・駅員が手分けして見て回るらしいんです。アタシは鉄道の規則とか知らないので、ホント勝手な想像と思い込みですが、いちいち一席ずつ見て回らないにしても「普通」は車両をのぞいたら人がいるかどうかってわかると思うのですよ。それを見落とされるって、そんなに無防備に寝てたんでしょうか?
日本は平和な国かもしれないですが、最近はそうでもないと思うんですよ。しかも自分は田舎者なので大阪って大都会なわけです。どうしてもイメージとして都会の方が物騒だと思ってしまうわけですよ。
どんなに疲れていたのかは知りませんが、若い女性はそこまで無防備に寝てちゃイカンと思うが・・・。



なんともなくてよかったね・・・。