地震だ

昨日の夜の地震、ニュースなんかでもやってる通り強い「余震」だったわけですが、アタシはまたしても「アタシがおかしいのかな・・・」って思ってしまいました。


一般的にはもう休んでる時間なのかもしれませんが、家の場合は「夜本番」?みたいな感じなのでアタシは2階で作業をしてました。たまたま前屈みになっていて起き上がって歩き出したところだったので、11日の時と同じように「あれ・・・・?アタシ、なんかおかしいのかな・・・」って思ってじぃ〜っと固まってみてもまだ揺れてるみたい。辺りを見ると色々なモノが揺れている。コレって地震じゃないの?と思いながら本当に揺れてるよね?と様子を見てました。(←どんだけ鈍感なんだって話です。)ここがこれだけ揺れてるってことは娘のところはすごいのでは・・・と心配し始めたところに鳴ってるアタシの携帯を持って息子が階段を駆け上がってきました。娘からだっていうのは着信音でわかります。家、今までにも言ってると思いますが、携帯使って頻繁に連絡を取り合うような仲良し家族じゃないのです。(仲が悪いわけでもないですが・・・。)なので娘から電話があるなんて、しかもこんな時間に、ひょっとしてすごいことになってるのかなぁ・・・と思いました。その間も船に乗ってるような揺れはず〜っと続いていました。



電話に出ると娘は意外にも?ヒジョーに能天気な感じで
「今地震、めっちゃ揺れた。」
というのです。
「こっちはまだ揺れてるよ。そっちはもう揺れてないの?」
と聞くと
「もうおさまってるよ、そっちまだ揺れてんの?」
とのこと。


揺れただけで特に何事もなかったそうで本当に良かった。




電話の後で息子に地震のことを聞いてみると(息子は昨日の夜「腹の調子が悪い」と言っていた)「オレ、最初確実にカゼひいたかも・・・って思ったんだよね、でも周りみたらモノが揺れてたから地震だってわかった。」とのこと。
更にこの後、ダンナが帰ってきたので地震について聞いてみると(たぶんダンナは電車の中か家に向かって歩いている途中じゃなかったかと思うのですが)「え?そうなの?全然気付かなかった・・・。」だそうです。


うちの家族ってみんなどんだけ鈍感なんだって話です、ホント。
もちろん揺れがそれほど酷くないからこんな感じで済んでるわけですが・・・この「余震」の「余震」というのもあるんじゃないか(だったか、あると思います)みたいなことを専門家の人が言っていて、でも気をつけようにも気をつけられるもんじゃなく・・・本当に「地球」が落ち着いてくれるのを本当に願っています。



アタシはこの後、普段と変わらず真夜中のジョギング&ウォーキングに出たのですが、人気のない田んぼの真ん中にポツンと一人立ち止まる時、当たり前のことだけど「地震て地面全部が揺れてるんだよなぁ・・・ほんの一部分てわけじゃなくてすごく広い範囲で揺れてるんだよなぁ・・・」と思うと、いつも以上に人間の小ささというか、自然の前での無力さというか、何したってムダみたいな、そういう感じを持った。
でもだからこそ、何も「起きてない」時に全力を尽くさないと・・・。




おそらく地震の影響なのでしょうが、何時も見送る最終電車も10分くらい(たぶん)遅れて帰ってきた。