顔色を伺う(´・_・`)

昨日あまりにも頭にきたので、なんだかフツーに朝起きて家事をすることがイヤになって、一旦起きたものの寝床で午後までデロォ〜ンとしていました。あ、ダンナは当然のように茶の間で転寝→朝(昼?)なのでダンナが何をしてるかは全く知りません。


ホント、ムカつく。



まぁどうせゲームしてるんだろうからアタシが特に働く必要もないでしょう、休みで特に予定もなかったはずだし・・・。



で、最近の若い夫婦(共働き)なんかの場合、家事に関しては「出来る方がやる」みたいなのを聞きます。これってたぶん時間的なものを言ってるんだと思いますが、家の場合はそういうの、ホント一切ないです。
古い話でいうなら出産後実家から自宅に戻った時も家の中が酷い有様でした。まぁ、なんていうか、アタシがいないからやっておいてやろうとかっていうのは一切なくて「戻ってきてやればいいよ」っていう、全くやることが軽減されない感じなんです。
例えばアタシが旅行なんかで家を空ける場合がありますが、その場合も「居ない間はちゃんとやるから大丈夫」じゃなくて「帰ってきてからやってくれれば大丈夫」って感じなんです。家族全員で出掛けるならいいですが、自分一人が出掛ける場合は正直出掛ける楽しさよりも帰ってきてからの大変さが大きくて出掛ける気になれない。


こういうの、世間の人にはあまり言葉で言ってもわかってもらえないと思います。




午後になって、「どうせアタシが起きてこないからっていっても洗濯だってご飯の用意だってやってないんだろうな」と思いながら「シブシブ」起きていくと案の定全く何もしてない。
イヤ、いいですよ、どうせアタシの「仕事」だと思ってるんでしょ、やってくれてるなんて期待してないよ・・・。




そしたらなんか家族みんながアタシの顔色を伺ってるみたいだ。


「なに怒ってるの?」



みたいな感じで。




はぁ〜・・・・オマエラには一生わかるまいよ。