お礼ハザード(サンキューハザード)

いまや教習所の教本?にも載っているとかいう「お礼ハザード(サンキューハザード)」。
アタシは正直なところコレがすごくイヤです。
イヤ、気持ちはわからなくもないですが、「なんじゃそりゃ?」って思う。


車列?に入れてもらって有難うって・・・別に入れてもらう時に頭を下げるとか、手を上げるとか、それじゃダメなんでしょうか?
ハザードランプを点灯させるためにスイッチを押すと思うんですが、そんなことしてる「ヒマ」があるんだったら安全運転したほうがよっぽどいいんじゃないかと思います。
それとも「お礼ハザード」出してる人はスイッチの位置なんか見なくても押せるほどなんでしょうか?


あ、感謝の気持ちもないひでぇ〜ヤツだって思われて構わないですが、アタシは「絶対」お礼ハザードは出しません。
(ダンナが運転していて助手席に座ってる時はアタシがハザード出したりはあります、アタシが運転してるわけじゃないんで。)



教本にも載ってるのだからみんな意味はわかってると思いますが(一応自分もわかってはいますが)ハザードランプの意味って本当は違うんじゃないの?って思っちゃいます。
だから申し訳ないですが、自分がソレをされると逆に不愉快というか、イライラします。



なんか陳腐なこと言いますが、自分がしてもらって嬉しかったら他人にも同じようにしてあげるって、それでいいじゃないかって思います。
混んでる時に入れてもらってうれしいのは、車運転している人なら誰でもわかってるはずでしょ?


お互い様でいいじゃないかって思います。
ダメですか?