晴れ(月の上側に1/3程度の暈)→曇り、久しぶりに警察の職質を受ける、ふぅ〜・・・。


アタシは普通だったら結構周りの様子に注意していて、人や車に遭遇しそうになるとササッと物陰に隠れたりするのですが・・・
今日は久しぶりに野良猫に出会ってうれしくなって「ほれ、ほれ・・・」なんてやっているタイミングでミニパトに出会ってしまったのでもう後の祭り状態です。



アタシは警察のきまりとか知りませんが、おそらく職務質問にも手順というかそういうのがあって、今まで同様最初に助手席のおまわりさんが降りてきて、そのあとササッと運転席側からもおまわりさんが降りてきた。



あ、今まで何回も言ってますがアタシはものすごく不審な格好はしてますがやましいことは何一つしていません。だから別に職質受けたところでどうってことはないですが・・・ただし、そのやり方というか、ソレがイヤ。



だってさ、警察のメチャクチャ眩しいライトで真正面から照らされるから、ちゃんと正面を向いていられないというか、伏し目がちというか上目遣いというか・・・なんかまるで悪いことした人間みたいな態度になっちゃう。照らされたことあります?あの強力なライト、ホント、イヤ。
そしてアタシはヘッドホンのボリュームをかなり上げてるのでフツーにしてると何を言ってるのかも聞き取れない。


「どうされました?」
「ネコと遊んでたんですか?」
「今、警戒中なんで・・・」
「散歩ですか?」
「何時もこれくらいの時間で?」
「身分証明書みたいなものは持ってますか?」
「危ないから気をつけて・・・」


と色々言われましたが・・・
自分としては完全に自己責任といいますか、万一事故や事件に巻き込まれたとしてもソレが外灯がないからだとか、警察がもっとパトロールしていれば・・・みたいなことを言うつもりは一切ないので、正直なところ放っておいてくれ・・・って思います。



せっかく近くまできていたネコもものすごい勢いで逃げていった・・・あぁ〜ぁ・・・残念。



そして「身分証明」って・・・・フツーにジョギングとかウォーキングをしている人達ってそんなの身につけてやってるんですかね?
アタシは荷物はなるべく持ちたくないですが、まぁ念のため500mlのペットボトル1本と小銭とライト、携帯、万歩計ぐらいは持って出る。けど失くしたら困るようなモンは持って出ないんです。





それにしても・・・・だいたい同じような場所で会うんだから・・・・おまわりさんも申し送りしておいてほしいんですけど。
頼みますよ、ホント。