金環日食

東から夕陽が昇ってきた。



皆既日食じゃないから夜みたいにはならないけど、でも夕方みたいな陽の光。



ダンナは思いのほか楽しみにしていたようで、早起きして外に出て見てました。
アタシはピンホールカメラ?みたいな感じで、ちょっと画像に撮れたらいいや・・・ぐらいな気持ちでいましたが、ダンナはアタシよりもずっと見たかったみたいで・・・(だったらもっとキチンと準備しておけばいいのにって思いましたが)外と家を出入りしながら、なんか上手く見える方法ないかなぁ〜・・・とキョロキョロしてました。ちょうどその時にニュースの中で小学生?がメガネを作っているのを見て「メガネ作ろうかな」と。
内心、今から?と思いましたが、その時「!」ときました。そういえば、スナック菓子の袋を通して見れば上手いこと見えるんじゃないの?とダンナに言うと・・・


ダンナは早速プラスチックゴミの中からスナック菓子の袋を取り出し外に出ていきました。
「コレ、見えるよ、赤く見えるけど。お母さんのも作ってあげる。」


というわけで、急遽、厚紙にスナック菓子の袋を貼り付けた超簡易日食メガネが出来上がりました。



おぉ〜っ!!
確かに赤い太陽だけど、ちゃんと三日月みたいに隠れているのもわかる。


が、残念ながら人間の目ほど性能が良くないケータイのカメラではキレイに撮ることは出来ませんでした。



朝の比較的慌しい時間帯なのがホント残念ですが、こういう天体ショー(って言っていいんですよね?)って本当に面白い。





*大して良くないですがfotolifeにも画像があります。



※家はもう中高年なので「目を傷める」みたいなことに対して鈍感ですが、万一、コレを読んで「スナック菓子の袋で太陽を見る」なんてことをやってみて「最悪失明」したとしても責任は負いません。自己責任でお願いします。
※安全性の確認は全くしておりません。