ボーナスか・・・

ラジオを聞いていたら、今日は公務員のボーナス支給日とのこと。


平均38歳ぐらいで50万ぐらいもボーナスがもらえるらしい。(これでも5万ぐらい減っていてリーマンショック以来の減り、みたいなことを言っていたはず。)


ふぅ〜ん・・・きっと貰ってる人は「去年よりすごく減ってる」と思ってるんだろうけど、減って50万て、中小零細企業に勤めているダンナが今まで貰ったことのない金額です。
年間でボーナスだけで100万くらいもらえるってことですよね、たぶん。



こういうのを聞いていると、例えば子供が私立大学に通っていても授業料はボーナスでなんとかなる感じだな・・・と思うと、ボーナスがなく日々本当に何十円でも何百円でも捻出していかなければならない人(親もそうですが本人も)は本当に大変だなぁ・・・・って思います。



あ、でもこういう話をすると「がんばって勉強して公務員になった」んだからこれくらい当然てことなんですよね、コレが羨ましいんだったらオマエもそうしたら良かったんじゃないの?って。
おっしゃる通り、御尤もです。




でも・・・公務員のボーナスってなに?一生懸命働いたからっていうその一生懸命さに対するボーナスなんですか?それならどんな仕事していても一生懸命に働いている人はいる。ただ、業界、業種や企業によっては景気が悪くて業績が上がらないところもあってボーナスなんか出ないところもある。公務員はなにか業績が良くてボーナスが出てるってことなの?なんの業績?


っていうか、ボーナスなくてもそもそも月給がいいと思うんです、中小零細企業よりも。普通じゃ考えられないような手当とか休みとかもあって。
それ考えたらなぁ・・・。(だって、仮に残業とか多くて大変とかいうことがあったとしてもソレはソレでキチンと残業手当貰えるんですよね?)
よくわかんないなぁ・・・。
やっぱり「がんばって公務員になった」っていうことに対するボーナスに思えてしょうがない。
あ、でもそう↑断言するならホント、「そういうことなら理解しました」って納得します。
ホント、御尤もです。