盗み食いされる

ベランダに柿を干してます。



家のベランダってものすごく狭く、畳一畳ぐらいなんです。
その外側(完全に外って感じで、ソコは屋根の上)に柿を干してます。洗濯物は内側(ベランダ内)だけに干していて、ソレはなぜかというと、風に飛ばされて屋根の上に落ちたりすると取りに行くのが大変だから。(まぁ内側に干していても屋根の上に落ちることはあるんですが。)



で、今の季節って洗濯物が1日じゃ乾かないことが多く、そうするとその狭いところに段々「溜まる」ことになるわけです。洗濯物と洗濯物の間が数センチしか離れていない(というよりはほぼくっついている)なんてことも珍しくなく、そうなるとますます乾きにくい・・・っていうのはわかっていますが、それよりどうすることも出来ないので。(家には乾燥機なんて便利なモノはないし、コインランドリーに毎日持ってくなんてことは時間的にも経済的にもまぁムリです。)




今年は実家からも柿をもらうことが出来、100個ちょっとの柿を干しました。言い方がわかりませんが、アタシは10個を1連?にして干してるのですが、一番最初に干す時には他とくっつかないように干してます。(プロのやり方は知りません、あくまでもアタシのやり方。)あ、干し柿の柿の最初と出来上がりのサイズを知ってる人にはわかってもらえると思いますが、干し柿って出来上がると最初の1/3か1/4ぐらいのサイズになるんです。逆をいうと最初はメチャクチャスペースが必要なんです。今年は外側の物干しがいっぱいになりました。
そして、数が多いので何日かにわけて少しずつ干していったので、もう食べたのもある一方で今もぶら下がってるのがあるのです。



そして!



なんと!



今日、そのぶら下がってるのの様子を見てみると・・・「誰か」に盗み食いされている・・・・。




連(というのかどうかは知りませんが)の一番下の柿に食べた跡がある。(屋根の上です。)
猫とか飼ってないし、屋根の上(屋根から1m以上上)だし・・・たぶん鳥じゃないかと思います。
今年は雪が早いけど、でも日中暖かかったりもするし、そこまで食べ物に困ってるとは思えないですが・・・でも食べるモノなかったのかなぁ・・・。
ここ何年か干し柿を作っていますが、こういうことは初めてです。


実家なんかは全く囲いのない物置きのベランダというか、踊り場みたいなところに干してますが、鳥に食われたなんて聞いたことないです。
本当にビックリしました。



で・・・せっかく美味しそうになってきてるのをこれ以上食べられるのは癪に障るので・・・つつかれた2個だけ外側に残して、他は内側に入れました。




が、とにかく狭いベランダなんです。
これでまた一層洗濯物を詰めて干さなくちゃならなくて・・・・ふぅ〜・・・まだ干し柿を取り入れたくないけど・・・場所のことを考えるとものすごく「邪魔」で・・・・あぁ〜ぁ、もうちょっと干しておきたいけど・・・もう家の中に入れちゃおうかな・・・。



こういう時、言葉が通じれば「こっちの二つは食べていいけど、こっちは食べないでよ」って頼めるのになぁ。