縁石

ド素人がナニイッテンダ、と思われるのは百も承知です。



今、道路を走っていると、当たり前ですが、歩道と車道を区別するため(なのかな?)の縁石のところに雪が高く積まれてます。
たぶん、ですが、車道の雪は車道の脇へ、歩道の雪は歩道の脇への結果縁石の部分に雪が寄せられてしまうのですが、


この縁石に雪が溶けやすい工夫が出来ればすごくいいんじゃないかなって思います。
しかも出来れば中に電気を通す、みたいなそういうことじゃなく、縁石そのものになにか効果がある、みたいなのが理想です。


そしたら、縁石のところに雪がたまっても、縁石に触れてる部分から段々溶けて水になって・・・・他もその水で段々溶けて・・・みたいにならないかな。



なにか、熱を蓄えるみたいなことになっていて、いつも縁石自体が10℃、20℃ぐらいあるとか。
(でも、それだと夏は一体どんなことになるんだって話ですが。)