自動車絡みの税金

自動車を買う時にかかる「取得税」が廃止されて、その分?自動車税を上げるとか。


コレ、ホント?





家の車、もう10年以上経ってますが買い換える予定はないです。
だって、車って「古くなったから新しいのが欲しいな」程度の軽いノリでは買えません。エコカー減税なんてのもありましたが、ソレって「そろそろ買い換えたい」って思ってる人には有難い制度だと思いますが、コレがあるからって「じゃぁ新しいエコカー買うか」なんてことは出来ません、不可能です。



車ってメチャメチャ高いですよね。買う時の初期費用が高額なうえに維持費も「ちょっと」じゃ済まない。で、こういう話をすると、じゃぁ車なんか手放したら?ってことになるんでしょうが、田舎では車がないと本当に不便なんです。あ、「絶対ないとダメ!」まではいかないですけど。
(アタシの今の仕事だって社用車みたいなものがないから「車が必要」みたいな感じだし。)




で、こんなうちみたいな家庭では、まぁ車が壊れるまで(ある意味壊れても修理しながら)乗り続けるわけで、ま、取得税は関係ない感じ。
一方、自動車税は毎年払うもんですよね・・・。



ふぅ〜・・・コレって、車持ってるヤツは税金上げたからってそう簡単に手放したりはしないから、こっちを上げたらどうよ、ってそんな感じですか?






ホント、勘弁してくださいよ。
頼みますよ・・・。