「営業」という仕事に携わる人に対する印象

世の中の「営業」という職業に就いている人に、まずは「ごめんなさい」と申し上げる。
あくまでもアタシ個人の「偏見」だと強く言っておきます。



ダンナに相続が発生して、その中に証券会社のものもあったのです。(ダンナの相続なのでアタシには全く関係ないですが、ダンナが忙しいから多少のお手伝いはしている。)一応相続税の申告のために残高証明書なんかも必要になるのですが、相続なんてプロでなければよくわかってないことが多い。
なので、ド素人の側からしたら金融機関なりからの多少のアドバイスが欲しいと思ってしまうわけです。(まぁこれも勝手に思っているだけで、金融機関側からしたら「そんなことは仕事に入ってない」ってことなのかもしれませんが。)


ですが、仮に金融機関としての仕事でないにしても、やはり素人からしたら「その手の事象」に関わることが一市民よりは絶対に多いと思うわけです。
(実際にここで書いている証券会社以外の証券会社の対応に不満はないです。)
こちらから「相続が発生した」という連絡をしているのだから「相続にはこういう書類が必要になることがある」とか「(必要な書類)請求書」とかを送ってくれたらよいと思うのですが、そういうのは一切なく「相続のために口座を作ってね」みたいな書類だけ送ってくる。(もちろんフツーに口座開設の手続きはします、ソレがイヤとかいうわけじゃないです。)で、口座が出来たところでバンバン営業(「こんなのがありますけどやりませんか」みたいなの)してくる。
おかしいなぁと思い問い合わせたところでようやく「そういう書類は請求してもらわないと出せない(請求されてから郵送する)」という。そりゃそうですよね、請求が必要だっていうのはわかる。そこじゃなくて、こっちから問い合わせる前に「こういう書類が必要なら請求して」って、手順的にはそういうほうが「望ましい」んじゃないかってアタシは思っちゃうのです。(実際に他の証券会社はそういう対応だった。他の証券会社が親切だっただけでそれを「当たり前」とまでは思わないけど、でも数をこなしているんだから「流れ」を知ってるんじゃないのか?って思うわけです。)



こっちの気持ちとしては完全に相続完了していないのに(ということは気持ちとして「自分のお金じゃない」というのが強い)コレ、やりませんか、コレはどうでしょうと言われても、全くやる気になれない。(というか、ダンナはそもそも「株」とか全く興味がなく、むしろ手放したいと思っている。)
なんかなぁ・・・やり方としてどうなの?って思っています。
まぁ証券会社側からしたらただかだ数十株~数百株程度(かどうか正確な数字はわかりませんが)の客に丁寧な対応なんか出来ないってことなんですかね。コレが何万株、何千万株?みたいな「大株主」みたいなのだったら対応が違うのかも。
なにかホント、証券会社の営業に対して不信感しかない。




車の営業(たぶん「ディーラー」と呼ばれるところの営業)について。
アタシが日常的に使ってる車が「瀕死」状態。
来年1月が車検ですが、もう20年近く乗ってる車です。これまでず~っと同じ車屋さんに車検に出していて、ここ最近はしょっちゅう調子が悪くなりその都度修理をお願いしてます。その車屋さんから「もうムリ」だから車買い換えたらと言われてます。
で、新車を買うことにしました。
軽の商用車を買うことにして注文しました。
(ちなみに・・・安全運転に関する「支援機能」みたいなのがついてるような車だとオプションを値引き、みたいな感じで「結構」値引きが出来るらしいのですが、昔ながらの車?はなかなか値引きは出来ないとのことで、実際数万程度の値引きしかなかったです。同程度?ぐらいの車だと「15万前後の値引きは期待出来る」みたいなネットの記事を見ていたので、へぇ~最先端の車じゃないとこんなに値引きってないのか、と思いました。)


で、まぁ注文したはいいのですが、その時に「今すぐに納期をお知らせ出来ないので、わかり次第ご連絡します」とのことだったのですが、一週間以上たっても何の音沙汰もない。車の納期ってこんなに出せない(見通せない)ものなの?
今は新型ウイルス関連の社会情勢もあるから部品とか人員とか、1年前と同じようには出来ないと思うけど、でも1日で全国から?何件の注文があって、今の調子だと何日先とか、そういうのって「多少」でもわかるような気がするんだけど。


一応「1か月半前後くらいかかる」と言われてるので(見積りの時のざっくりした見通し)9月中かなぁって思ってますが、この音沙汰のない状況が「高い、いい車じゃないからどうでもいい」扱いなのかなって、なんだか不信感。
これがさ、例えば1000万もするような車だったらきっとこうはならないはず。



世の中「お金」って大事ね。