もはや一生ムリかも・・・と思いはじめています。

連休中に献血に行ってきました。
(本当にただ「行ってきた」だけ・・・。)


以前行った時に200か成分献血ならアタシにもイケルと思い(どうやら成分献血の「針」も昔みたいに太くはないらしいので)行ってみたのですが・・・


結局ダメでした。
血管細いっていうのは以前からよく言われてましたが(ヒドイ時には検査する段階で「今日はダメ」って言われてましたが)針が細くなってるならいいじゃないか・・・


って、簡単なもんじゃないみたいです。
針が細くなって刺せたところで、結局(成分の場合)戻す血が上手く入っていかないことがあったりして後で痛くなったり、途中でやめることになったりってことがあるそうです。
で、結局成分はダメで、それなら200は?と聞いてみたところ・・・


現状200ってほとんど需要がないんです。9割がた400なんですよね。



はぁ〜・・・血管はそうそう太くならないだろうし、まぁ鉄分とって?血を濃くする?しかないみたいですが・・・最後に献血したのって3年くらい前なんです。それから、ず〜っと(一応気をつけて鉄分摂るようにしてるつもりですが)一向に数値が上がってこない。
あ、言っておきますが、病気ってわけじゃないんです。貧血でフラフラしているとか、そこまでならアタシも献血に行こうなんて思いません。
そうじゃないけど、若干余力が足りない感じ。



ふぅ〜・・・歳をとって肉体的に衰えてきてるみたいな感じで数値が悪くなっているんだとしたら・・・アタシはこの先もう献血は出来ないかもなぁ・・・と思いはじめています。


あ、もちろんチャレンジはこれからもするつもりではありますが。