自転車で豪快にコケる!

天気予報で気温が上がって3月か4月くらいの陽気になるって言っていたので、ダンナを誘って自転車で出掛けました。
あ、そうは言ってもそんなに長い時間出るわけじゃないから「ちょっと出る」気で出ました。
コレがいけなかった。(と思う。)



出てから数分、走り出してまだ2キロもいかないところで転びました・・・。
フツーの直線道路のアスファルトとコンクリートの境目みたいなところにタイヤをとられて転びました。
なにやってんの?自分。



自転車乗ってる人なら知ってると思いますが、自転車って転ぶ時にハンドル持ったままが基本です。
が、アタシ、その時真面目に乗ってなくて(なんだか他のこと考えながらまぁ「上の空」みたいな感じで)いつものママチャリ気分で転んだんです。コレはアタシに限ってみたいですが、自転車で転ぶ時って自転車から逃げるんですよね、自転車から飛び降りる感じで。でもロードバイクってそんなのムリで・・・でもやってることはママチャリで・・・結局下半身は完全に打撲+内出血、更に顎と前歯をアスファルトにぶつけて・・・前歯2本が「折れ」ました。ひゃぁ〜〜ビックリ!「走馬灯」じゃないですが、転んだ瞬間はよくわからないですが、次の瞬間からの体の動き?みたいなのはハッキリわかって顔面がアスファルトにぶつかるのも「ぶつかるな」ってわかっててぶつかった感じです。
あ、「顔面をアスファルトにぶつける」なんていうと顔面血だらけみたいなのを想像すると思いますが(歯も欠けてるくらいだから)実際には全くそんなことはなく(顎に内出血はありますが)「カーン」て感じで歯だけがぶつかりました。あ、アタシって出っ歯なんで、たぶん一般の人はこうはならないと思います、気を付けてね。



で、欠けた歯の一部は口の中にありましたが、他は「食べちゃった」のかなくなってしまいました。



アタシが転んだことに気付いたダンナが引き返してきて「どうして転んだんですか?」と冷静な一言。
アタシ自身のケガは大したことなかったですが、アタシの身代わりになったと思われる自転車は酷い有様です。ハンドルは曲がっちゃうし、後輪は完全にダメになりました。最初ダンナはスポークの調整でなんとかなるかもと言ってましたが、リムにもタイヤにもキズがあってこのままではムリということでお店にお願いしました。(完全に新しいのを付けてもらうことに・・・。)
アタシの犠牲になった自転車がカワイソウです、ホント。
お店の人にもこんなになっちゃって・・・みたいな感じで「ケガとか大丈夫でしたか?」って何度も聞かれました。イヤ、まぁ、大丈夫といえば大丈夫だし、大丈夫じゃないといえば大丈夫じゃないし・・・。


歯の方はかかりつけの歯医者さんで見てもらいました。ホントに「カーン」てぶつけた感じだったので、ひょっとすると1本の根っこにひびが入っているかも・・・ということでしたが、現状でグラグラしているわけじゃないのでまぁ様子を見てくださいとのこと。欠けた歯の変わりに?プラスチック(だったかな)の歯をくっつけてもらいました。
歯科衛生士さんには「何時転んだんですか?昨日とか?」と言われたので「イヤ、ほんの一時間前くらいです」と答えると「なにか1時間前って感じじゃないほど普通ですね」と笑われました。
先生には「転んだ時に手をついたりしなかったんですか?」と聞かれましたが(そりゃぁ聞きたくもなりますよね)まぁ少なからずスピードが出てたこともあって勢いつきすぎで手だけでは止められなかったって感じです。(先生には勢いがついていたので・・・と自転車で転んだことは言ってないです。)あ、ついた手は手袋してましたが擦り剥いてます。

で、前歯でかんだりするとまた欠けちゃうかもしれないから気を付けて・・・と言われたのですが、本当に出っ歯なんです、アタシ。だから普段前歯って使うことがなく・・・また欠けることがあるとしたら、また転んだ時かも。



その後、ダンナが「今入ってる保険て自分が入院した時にもお金って出るんですか?」って、ものすごく不安そうに聞いてきたから「お父さん、すごく不安になってるみたいですね」と言ったら「だってお母さん、もっと大きなケガしそうじゃないですか」と言われた。そして「お母さんはもう自転車乗らないほうがいいんじゃないの?」とも。
だから言ってやりました。


お母さんてすごくツイテるじゃん、ラッキーじゃん、今、宝くじとか買ったら当たるんじゃないの?


そしたら、


逆じゃないの?疫病神とかにとりつかれてるんじゃないの?天中殺とかさ、今に屋根かなんかが自分の上に落ちてくるんじゃないの?


と言われた。(ソレもある意味ツイテるじゃん。)


はぁ・・・・今回は自分が真面目に乗ってなかったからこんなことになりましたが、次からはちゃんとママチャリ気分じゃなく、転ぶ時にはハンドル持ったままキチンと転ぶようにします。っていうか、真面目に乗ってたら転ばない(すごくスピード出てるままカーブを曲がるとかそういう時にはわからないけど)と思う。
今回は本当にアタシがバカだった。


自転車は早ければ2週間後くらいには元通りになりそう。
なにか骨折とか、日常生活に差し支えるようなケガをしたら落ち込みとかあるのかもしれないですが、今回は自転車を犠牲にしたことというか、自転車のアノ状態に非常にショックというか、歯が欠けたことの数倍以上のショックがあります。(そうそう、内出血はバラの花びらみたいに赤いです。流石に顎は恥ずかしいのでコンシーラーで隠せないけど隠す。)
自転車に悪いことしちゃったなぁ・・・。



ちなみにダンナに「転んだことないんですか?」と聞いたら「前をよく見てなくて障害物に乗り上げて半回転して背中から落ちたことはあるけど、転んだことはないです」と言われた。