報道のモザイク

今って個人情報に関することって取扱いが難しいというか、厳しいじゃないですか。
からしょうがないんだと思うけど、報道番組(情報番組かな)なんかで事件現場のアパートやマンション、ネットに上げられた画像なんかをぼかしやモザイクで加工して流すじゃないですか。
まぁ、見る人が見たらそういう加工されていてもわかるのかもしれないけど、アタシなんかには全くわからないし想像も出来ないんです。



で、あくまでもアタシ基準ですが、あんな加工までしたのを映す意味ってあるの?って思います。



あ、なんか取材している人が本当に現場まで行ってるっていう「臨場感」とか、あと本当にこういう画像がネットに出てるんだよっていうのを知らせたいのかもしれないけど・・・内容についてはほぼ加工されていて、加工されてないのは背景とかごく一部だったりすると・・・映せないんだったら映さなくちゃいいじゃん、とか思っちゃいます。



まぁ、そうやって加工されていても加工されてない部分からの情報が欲しいっていう人はいるのかもしれないけど。