昔の人は・・・なのか、歳をとると・・・なのか。

家のお母さんのことです。



家は二世帯住宅でお母さんと同居しています。
で、お母さんて、よくわからないんだけど、多めに買うのが好きなのか、余ったらアタシ達にあげればいいやって思うのかなにか色々なものを持ってきてくれるんです。



まぁ、なんていうか自分で食べてみたいから買ってみたけど、一人では食べ切れなかった・・・みたいな普通の袋菓子の封が切ってあって2〜3個少なくなったのとか。



で、そうやって持ってきてくれるのは有難くいただくし、断る理由もないのですが・・・なにか「処分」みたいな感じもあって、持ってきた時に既に消費期限が切れるものもある。



消費期限が切れてるからって=腐ってるわけじゃないのはわかってますが・・・まぁ今の時期って腐りやすいじゃないですか、高温多湿みたいな。
しかも?冷蔵庫に入れるとかじゃなく、アタシがいない間に茶の間にポンて置いておいてくれたりするんです。



つい先日も持ってきてくれた時点で既に消費期限が切れてる調理パンが・・・。



あの、アタシってメチャクチャ胃腸が強い人だと思ってます。少し前にはダンナが食べなかったお昼のおむすびを次の日に食べて・・・なんかちょっとネチャネチャするなって食べながら思ったんです。よく見たら糸が引き始めてる・・・。あ、一応ヘンな匂いがしなかったから食べたんですけど。
具合が悪くなるかなぁ〜とちょっと不安になりましたが、全くなんともなかったです。



だから、多少消費期限が切れてるのを食べてもまぁまぁ大丈夫かな、とは思うんです。
けど、自分の気持ちとしたら・・・・消費期限が切れてるのをヒトにあげようって思うのかなって、ソコ。



あ、たぶん、ですが、そんなに「細かいところ」は気にしないというか、一週間前のじゃあるまいしって、そんな感じなんだと思います。ホント、決して悪気があってとかそういうことじゃないのはわかってます。っていうか、むしろ善意で「これあげるよ」って感じだと思います。が・・・コレって昔の人だからかなぁ。
それとも歳をとるとそんなところは気にならなくなるのかなぁ。
アタシも今は「コレ、消費期限切れてるじゃん・・・」とか思ってますが、自分も今に「まぁまぁ、ソンナコト気にすんな」って感じになるのかな。