別に遊んでるわけじゃないと思うんですが。

もうね、何回もここで書いてると思うのでホント、自分でもしつこいと思います。
そして本当に考え方が今時から大きく外れていることも承知してます。
でも言いたい。



最近ネットの記事で子供が保育園に入れない人が

「保育園落ちた日本死ね!!!」
何が一億総活躍社会だよ、私活躍できないじゃん


みたいなことを書いてたんです。
で、古いアタシはこういう記事を読むとホント、イヤな気分になります。



子ども預けて仕事してる人だけが「活躍」してるみたいじゃん。


イヤ、もちろん書いてる人はそんなつもりで言ってるんじゃないことはわかってます。
けど、アタシから言わせると、そんなに大事な「モノ」預けてまで仕事したいんですよね。
自分で育てることがそんなに「活躍できない」ことなの?って。



あ、言っておきますが、お金のために働かざるを得ないっていうなら話しはわかるんです。
(例えばこのまま仕事を続けなければ子供の将来の学費【大学とか】も貯められないとか。)
けど、そうじゃなくて働きたいんですよね。自分の「自己実現」とか「キャリア」のために。
あの、メチャクチャ極論だけど子供育てるより仕事の方がいいってことじゃないかって思うんです。
だって、もし本当にその仕事に自信があったりしたら一度辞めたって再就職したらいいじゃん。
歳をとったら採用なんてしてもらえないからって、そりゃぁ誰でもキライな仕事より好きな仕事するほうがいいに決まってるけど、選ばなければ仕事ってちゃんとあると思います。


で、家で子供を育てたり、家事をしたりっていうのが男性のみならず女性からも「活躍してない」って思われてる今の世の中って本当にイヤ。
家にいるからって遊んでるだけだったり、ひまだなぁ〜みたいな状況じゃないです。



子ども生まれてすぐに仕事するのは構わないけど、こういう考え方が本当にイヤ。
っていうか、こうやって恐ろしく地味で気の遠くなるような大変な家事や育児に対する評価が低いうちは子供なんてそうそう沢山産む気になれないんじゃないかな。



もうね、本当に工場制手工業みたいな世の中が本当にイヤ。