娘ときものを着る

ここ数年、正月に娘がきものを着るようになり、アタシのきものが「宝の持ち腐れ」にならずに済んで本当に良かったと思っていました。
が、昨年の正月以降、ん?別に娘だけじゃなくアタシも一緒に着たらいいんじゃないの?と思うようになり、着々と準備をしてきました。


そして・・・今年は一緒に着ることができました、やったぁ〜♪



そして・・・着ることは着たのですが、そりゃぁ1年に1回しか着ない程度の技術なので反省点が沢山・・・。



で、思ったのです。
アタシはきものを着る機会があるような生活をしてこなく(たとえばお花やお茶の先生とか色々なお店の女将みたいな)きものを「着なくても済む」のですが、逆に普段ちょっときものを着たっていいわけです、当然ですが。


というわけで、もうちょっとスマートに着られるようにちょっと「チャレンジ」をしようと、とりあえず袷のきものを着る時期はほんの数回程度でもきものを着て出かけることを目標にしました。(ということを娘にも言ったところ「別にいいけど」と言ってくれた。)


やったぁ〜。



そして更に来年の目標は・・・ダンナも一緒にきものを着ることです。
あ、来年はそうだけど、近い将来的な目標は家族皆できものを着ることかな。
(息子は「オレはいい」って言いそう・・・。)


とりあえず、自分自身の技術の向上を頑張る。