だから「少し」不便な方がいいと思っちゃう。

ネットのニュースで「男児が車内から誤って施錠、熱中症に」っていうのを読みました。



ザックリ言うと「鍵を持たせるとぐずらないから」という理由でお母さんが車を降りて子供を降ろすまでの間(たぶん)のつもりで子供に鍵を持たせたらロックボタンを押しちゃって、助け出されるまでの50分くらい車内に閉じ込められたみたい。



2、3日前に日常生活がちょっと不便なのがいいと思ってると書いてますが、こういうのを読むとますます、やっぱり少し不便なくらいが「ベスト」なんじゃないかと思ってしまいます。
あ、CMじゃないけど重い荷物持ってたりしたら鍵を出して回すなんて面倒だってのはアタシもわかります。(アタシ、自分で普段使ってるのはスイッチついてないのを使ってますから。そして重いものを持ってる時は頑張って「耐えて」います。あ、スイッチの鍵がないわけじゃないです、あえて使ってないんです。)
そしてドアじゃないですが、鍵を回してエンジンかける「アノ」部分てスイッチよりも作るのが複雑なんだかで高くつくらしいです。


だから簡単で便利なことと安上がりなので?スイッチにしたくなっちゃうんだろうけど・・・やっぱり少し不便なくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。


あ、この記事にコメントしてる人の中には「だから自分はそうなった時のためにスペアキーを持っている」「そうならないために他のドアを開けている」って書いてる人がいて・・・便利になってる分逆に余計なことしてるようにも感じられて・・・なんかホント、不思議な世の中だよなぁ。