口コミ

最近はホテルとか旅館とか飲食店とか、大半がネット予約出来るようになってると思います。そのネット予約ですが、用語がよくわかりませんが、旅館直接じゃなくて予約専用サイト?みたいな、なんていうかワンクッションある感じが多いんじゃないかと思います。(アタシにはそう感じられる。)



で、そういうサイトだと実際に飲食、宿泊した人の感想なんかが書かれていて、ちょっとは参考にしてしまう。(サクラも混じってるのか、ほとんどがそうなのかはわからない。)
アタシが一番よく見るのが「評価の低い」コメントなんですが、なんていうか結構当たってるというかなんというか・・・と今回思ってしまった。




先日仕事で使った旅館(アタシが予約したわけじゃない)についても、まぁなんというか予習みたいな感じでちょっと低評価のコメントを読んでいました。コメントって利用した日とか書き込まれた日がわかるようになっていて、低評価の中にちょっと気になるのがあったのですが、まぁ結構昔のコメントだし今は改善されてるだろうって勝手にいい方に解釈してました。



が、そうでもなかった。
少額とはいえお金に関することだし、利用者側から言われて気付くっていうのもどうかと思うし・・・連携不足?みたいな感じなのかな。
ハッキリ言って申し出てキチンと処理してもらったんだから別に目くじら立てるほどのことではないかもしれないですが、でも本来必要ないやりとりが発生したり、みたいなことを考えると・・・やっぱりなんだか印象は良くないです。