「いじめ」の防止って・・・できるもんなの。

ラジオを聞いていたら「いじめを防止する」みたいな話が出てましたが・・・いじめって防止出来るもんなのかな。


個人的には自分がしあわせか、他人に全く興味がないかぐらいじゃないといじめなんてなくならないんじゃないかと思っていて、まぁ要するに「防止」なんて出来ないんじゃないかと思ってしまう。
「防止」じゃなくていじめを発見した時に「すべきこと」はあるかも。



っていうか・・・あくまでも古い考え方のアタシからすると「無視する」ぐらいまでのいじめなら(たぶん今時の人にはそれも堪えられないんだろうけど)いじめられてる方も耐えて欲しいよなって思ってしまう。あと「からかう」みたいなこともね。


それが物理的なとこまでいったら・・・それはもう「いじめ」なんてものじゃなく「犯罪」だと思うので、そもそも「いじめ」なんて言葉を使うことをやめた方がいいと思う。
もし「防止」とか考えているならそこからはじめたほうがいいと思う。

他人のものを隠したり、壊したり(ノートや教科書に落書きしたり破いたり)するとか、閉じ込めるとか水をかけるとか(←ドラマとか見てるとそういうシーンがあるので・・・)殴る蹴るとか・・・それは「犯罪」だよ。年齢に関係なく「犯罪」だよ、罰せられるかどうかは別にして。



あ、今、これを書いてて思いましたが(アタシは無視されたりからかわれたりぐらいは耐えて欲しいと思ってますが)今って「〜ハラ」ってよく言われますよね。そういうこと考えると「死ね」とかまでいかない「からかう」のも「犯罪」に入るのかも。
くれぐれもアタシ個人はそこらへんまでは耐えて欲しいと思ってますが。