メチャクチャラッキーなのかも。

アタシ、自分のことホントラッキーな人間だと思っています。
世の中には「血の滲むような努力」をしている人達も多いと思いますが、ハッキリ言ってアタシの努力なんて努力とも言えないくらいで、そう考えると今までホントにラッキーのみで生きてきたように思う。


なので根本的にアタシは自分のことをラッキーだと思ってるということは強く言いたい。



で、最近親による虐待とか親からの性的虐待とかっていうのがニュースで取り上げられることが多いと思います。


とりあえず日本人全員(というか人類全員)子供なわけだから分母が多いのはまぁあると思いますが、そんなに世間では親から虐待されて生きてきてるのかなぁとアタシの感覚からすると違和感というか「ホントに?」って思ってしまいます。
今の世の中は親から叩かれることが全くない、大きな声で怒鳴られたことがないことが「虐待がない」って分類されるのかもしれないのでアタシの場合はちょっと違うかもしれないですが、アタシは親から叩かれたこともあるし怒鳴られたこともあります。
けど、正直それを「虐待」と一律に結びつけるのは子供のアタシからすると親に申し訳ない感じ。


というわけで、アタシの中では親に虐待されたことはないし、本当に心底親には感謝している。
そしてそういうのが普通じゃないかと思ってるので・・・ひょっとしてアタシって単純にメチャクチャラッキーだっただけなのかもって思ってしまいます。



ところで・・・ちょっと方向は違いますが虐待とは違う(同じかもしれないけど)「毒親」って言葉があるじゃないですか。
なんかさ、これも程度によるかもしれないけど子供の方から一方的にそう言われちゃう親はかわいそうだなって思っちゃいます。
確かに子供にもキチンと考えはあると思うけど、親は親として「こうした方がいい」みたいな自分の経験からの安全パイみたいな、そういうのを教えてあげようって思っちゃうじゃないですか。そりゃぁ一人一人の人生なんだから親が教えた通りにしてたら全部上手くいくわけじゃないのは十分わかってるけど・・・やはり根底には苦労しないで?上手く生きていって欲しいって気持ちは親なら誰にでもあると思う。(まぁ程度に差はあると思うけど。)
そういう「良かれ」と思ってした行為に対してまで否定的に言うのはなぁって思う。
(まぁアタシも子供から自分がどう思われてるかとか全くわかってないで言ってるのですが。)


なにか、フツーの生活出来てたら(もうホント、ここまでくるとなにがフツーかもよくわからないのですが)フツーの生活させてもらえてるだけで十分感謝しなくちゃいけないんじゃないのってアタシは思っちゃう。


あ~いやいや・・・こんなのもアタシが超ラッキーだからそう思うのかな。