たぶんアタシもコレ。

【人一倍敏感な子「HSC」 ペースを尊重、自己肯定感育んで】で検索すればヒットすると思います。
興味があったら是非読んでください。



HSC=ハイリーセンシティブチャイルド
「感受性が豊かで、他人の気持ちによく気がつく一方、周囲の刺激に敏感で傷つきやすい、「人一倍敏感」な子供を指す言葉」だそうです。



あの・・・ここまで言われるとちょっとアタシはその「レベル」ではないので、今までも他の「~症」みたいなのについて書いてきてるのと同様「その傾向がある」程度と思います。(少なくともアタシ自身の感覚としてはそう、他人から見てどう思われているかは不明。)



で、記事の中には「例えば靴に入った砂や服のタグを痛がったり」なんてのもそうみたいなのですが・・・でも、これって結構大勢の人がそうなんじゃないかと思うと・・・ちょっと大袈裟過ぎるような気も。「怒られている人がいると自分も不安になったり」っていうのも・・・多かれ少なかれ誰だってあまりいい気分ではないような気がする。


完全にアタシの場合ですが、今まで折に触れて書いてる通りホント人の声がダメなんですよね。フツーに人と話すみたいなのはそりゃぁもちろん聞こえなくちゃダメなんだから聞こえてOKなんだけど、例えば転寝したいみたいな休みたい時(なんてフツーの人は転寝なんてしないのかな)人の声があるとホントダメ。(っていうか、そういう場合は「音」全般があるとダメかも。)



ただ、アタシは元々が大雑把というか深く考えないというか「まぁアタシはそうなんだな」ぐらいなので今までそれで死ぬほど悩む、みたいなことはないです。
(うるさくて腹が立つってことはあるけど・・・まぁそういう場合はそこから離れたらいいので・・・。)
まぁそう考えると他の「~症」みたいなのと同様、アタシは「それっぽい」ぐらいな軽い感じなのかも。



ちなみにこれは「病気や障害ではなく、生まれ持った気質」らしいので・・・だったら別に「HSC=ハイリーセンシティブチャイルド」なんて仰々しい名前つけなくてもなぁって気がする。
(あ、でも重い?人はコレで不登校にもなるらしい。)