桜を見る会

桜を見る会がいけないのか、前日の宿泊(パーティー)がいけないのか、なんかよくわからないけど色々ニュースでやってます。



個人的には・・・そもそも「桜を見る会」ってどういう趣旨でやってるのか、どういう人が招待されてるのかっていうのが純粋に気になります。
国の予算を使ってるってことは国主催のお花見とか納涼会みたいなもんでしょうか。でも一応予算があるので国民全員招待出来ないのはまぁしょうがないと思います。(なんか予算が決まってるにも関わらず結構「調子よく使ってる」みたいで予算より支出の方が多くなってるようですが。)けど、一応基準みたいなのはハッキリさせて欲しいよなぁって思ってしまいます。


申訳ないけど、なんか「あの人も招待したらいいんじゃない?」ぐらいな感じ、友達の友達とか知り合いの知り合いもOKみたいな、めちゃくちゃざっくりした感じで招待してるんじゃないかと思ってしまう。(ニュースで使われてる画像とか見ると。)で、国の、しかも予算が決まってる会でそういうのは良くないんじゃないのって思います。
世の中に色々ある「表彰」とかでも、推薦する条件て決まってる。もちろんその条件を超えるくらいのナニカをした人に対しては条件に合わない場合でもOKってなる場合もあります。でもそれってよっぽどのことです。
国の予算つかってやってる会ならば、少なくともその辺りの基準はキッチリやってしかるべきと思う。っていうか、そういう基準がキチンとしてないからどんどん使うお金が多くなってきたのでは。


赤字だ赤字だとか言ってる割に、予算以上のお金を使ってることに対しては全然気にしてないみたいな・・・そういう感覚がホント不思議。まぁ要するに「自分のお金」じゃないから赤字だろうがどうってことない、みたいな感じなんだろうなぁ。


桜を見る会」の趣旨を全く知らないので、仮に前年度?になにか功績があった、みたいな人を招待するんだとしたらしっかり基準を作って予算内でやればいいと思う。
っていうか、個人的には国がやる「お花見」とか「納涼会」とか不要だと思う。(だって園遊会があるし。)
会費とってやるんだったらなんの問題もないっていうなら政党とか議員が個人で主催してやったらいいんじゃないの?(アタシは政治家絡みのお金の法律とか全く知らないので間違ってるかもしれないけど。)


よくわかんないけど「ハッキリしないこと」をハッキリしないままず~っとやってきてる政治家(国家公務員?)ってホント、なんなの?って思う。(お金が有り余ってるっていうならともかく。)
っていうか・・・国の予算を考えてる「人達」って計画してたのよりも沢山使ってしまった時って「マズイ・・・」とか思わないのかな。今年こんな感じだったから来年はもうちょっとなんとかしないと、とか。たぶんこれも「自分のお金」じゃないから「まぁいいか」ぐらいな感じなんだろうなぁ。



けど、仮に自分のお給料からよくわかんない名目で結構な金額が引かれていたら「ん?」って絶対確認すると思う。



桜を見る会、もうやめたらいいのに・・・なにがなんでも続けなくちゃならないほどの「会」なのね。