外灯がない暗い道でも・・・

よく交通事故のニュースで車を運転していた人が「人とは思わなかった」っていうのがあるじゃないですか。
アレ、どこ見て運転してるの?ライト点けてないの?


昨日、田んぼの中のそれこそ外灯がない暗い道を運転している時に田んぼから飛び出してきた「ネズミ」を見ました。田んぼから飛び出して道路を挟んだ反対側の田んぼに走り込んでいきました。(車の前を横切った。)



たぶん40キロくらいで走っていたと思いますが、それでもフツーにネズミだってわかりました。
ライト点けないで人と気づかないほど暗い状態で運転してるとは思えなく・・・だとするとメチャクチャスピード出して「あっ!」と思った時には通り過ぎてるとかそういうこと?



いつもニュースとか聞いて不思議だなぁ~と思ってましたが、昨日ネズミ見てどういう状況なら「人とは思わなかった」ってなるのかなってますます不思議、謎が深まりました。