金額設定を変えた方がいいと思う。

少し前に書いた「新しい生活様式」についてです。
まぁワクチンが出来る、みたいな「結果次第」なのかもしれないけど、コレ、少なくともしばらくは「新しい生活様式」で生活を続けるってことですよね。


で、思うのですが、以前なにかでも書いてると思うのですが、人間て贅沢してるとそれが「普通」になっちゃうでしょ。
けど、今までの生活が贅沢し過ぎてたんだと気付くべき。


新しい生活様式って、特に飲食店みたいなところでは例えば今まで50席あった席を25席で営業する、みたいなことですよね。
そしたら仮に混み具合?とかが今までと同じになったとしても1時間の売り上げは半分になるってことじゃないの?コレ、生産性とかやり方で挽回出来るものなんでしょうか。
アタシは経済、経営みたいなのはわからないけど、フツーの感覚で言ったら「単価」を上げるしかないと思うんだけど。
(コレ書いてて思った。従業員を減らせばいいってこと?人件費少なくしたら今までと同じ金額でもOKなのかな。)



昔は「ハレ」と「ケ」がハッキリしていて普段は粗末なモノを食べていても「ハレ」の日だけの御馳走みたいなのがあった。
でも今は毎日が御馳走で、しかもそれが安い。っていうか安いから毎日でも食べられる。
コレってどうなの。


今更我慢なんて出来ないんだろうけど「外食」とか、もっと高くしたらいいんじゃないかって思ってしまいます。