地味にショック・・・。

世の中の大抵のヒトが自分のことを「普通」と思ってると思う、だって、全てにおいて「自分」が基準だから。
アタシ自身もフツーのヒトだと思ってるし、以前から書いてるとおり「凡人」だと思ってる。


ですが・・・今日テレビを見ていたら、ひょっとしてアタシって少数派なの?と思うことをやっていて、なんだか地味にショックです。


アタシは全く読んでないのですが「やめてみた」シリーズ?のマンガがものすごく売れてるらしいです。
で、たまたま取り上げられてた「お題」みたいなのに「テレビのつけっぱなし」「小さいゴミ箱を置く」「ながらスマホ」っていうのがあって・・・これ、世間ではやってる人の方が多いの?って、ホント、カルチャーショック気味な気持ちになった。


テレビって点けっぱなしにしてるの?みんな?ゴミ箱も各部屋に置いてるの?ながらスマホって、逆に何しながらスマホを使ってるの?って、なんだか疑問しかないのです。確かにうちのダンナはテレビの音が欲しいみたいで、見てなくてもテレビをつけてたりします。(この際ラジオでいい気がする。)けど・・・スマホは家中誰も「ながら」では使ってないと思う。
ゴミ箱についてはアタシが単純に邪魔というか無駄だと思うので置いてない。(豪邸じゃないので、ゴミ箱がひとつあればそこに捨てたらいいと思ってる。)家族は不満に思ってるかもしれないけど、ゴミを「管理」してるのはアタシだからか文句を言われたことはない。


でも、マンガが売れてるってことはみんなが「そうかぁ~、自分もやめてみるか」って思ってるってことですよね。
なんだ自分は少数派なのか・・・って思うとホント「普通は」って言葉は(そもそも嫌いですが)使えないよなぁ~って思ってしまった。