こういう人が心底苦手。

【「大半のジジババはやる気がなくて、偉そうにしてるだけ」 スマホを使いこなす104歳のおばあちゃんの発言が話題に】


この発言をしたご本人はものすごく立派な方なんだろうと思う。
が、こういう言い方で他人を「ダメ」みたいに言う人が本当に、心底苦手。
自分が出来て他人が出来ないのはやる気が足りない、努力が足りないみたいなことですよね。
自分が出来ることは他人も出来て当然。(そんなはずある?)


この方は努力だかやる気だかがあって104歳という長生きをしているのかもしれないし、ひょっとしてこの方に出来ないことはないのかもしれない。
そういう立派な方なんだと思う。


けど、やる気があっても、努力しても出来ないこともあるんだよ。
きっとそういう気持ちをわかろうという「やる気」はないからわからないんだろうな。
出来ることは立派だけど、ホント、苦手です。