もう現実。

【女性の胎内で育てる必要はなくなる? ロボットが胚から育てる人工子宮システムを中国が開発】


こういうのが人間に対しても(物理的、法的、色々クリアして)実現されるようになったら、それが主流になったら、なんだかセックスって単なる快楽扱いされたり、もっと言うと今の人間がまぁまぁしているセックス→妊娠→出産の過程を「原始的」とか「野蛮」「下品」「不潔」とか、なんというか、そっちが「下に見られる」世の中がくるような気がする。
(下に見られるというのか、「人間としての知性があればそんな下品なことはしない」みたいな。)


なにか、勘違いしているかもしれないけど「デモリションマン」の中にそんな感じのやりとりがあったような・・・。
(間違っていたらゴメン。)



まぁでも、「雰囲気」みたいなことでセックスして「同意があった、なかった」なんてことを論う世の中だから、そういう意味では「安心、安全」な世の中になるのかも。
っていうか、やはりそうなるとセックスは完全に生殖行為とは切り離されて「ただの行為」になって(快楽というよりは)「娯楽」になるのかも。(以前書いてるはずですが「スポーツ」みたい「活動」になりそう。)
そして世の中の女性はみんな「妊娠、出産」しなくて良くなれば、仕事辞める必要もなくなるし思う存分仕事が出来るのでは。


っていうか、コレ書いてて思った。
今って個人がすごく大事じゃん。そういうこととも考え合わせると、もう完全に結婚の意味ってないよね。
(別に子どもを産んで育てるために結婚してるわけじゃないけど。)


「人間社会」の終わりのはじまりって感じがする。
(「人間社会」じゃなくて「社会システムの中の人間(一個人)」て感じかな。)