親切じゃないアタシ。

車で走っている時(渋滞するわけでもなく、すいているわけでもなくぐらいな感じ)アタシの前の車がハザード出したので、どうしたのかなぁ・・・と思いながら、こっちもゆっくりになったわけです。


速度落としてから気がつきましたが、そこは脇道との交差点で、そのコーナー(脇道からの車道で歩道が途切れているようなところ)で少し歳をとった男性と自転車が倒れていました。その瞬間を見てないのでなんとも・・・ですが、たぶん微妙な段差とかにタイヤがはまったかなんかで倒れたんじゃないかと思う。(あくまでもパッ見ですが、意識が無いとか、血を流してるとかそういうのではなかったです。)
アタシの前の車の人はいち早くそれに気づいて助けてあげようとしたんじゃないかと思います。
アタシもその時、これは手を貸してあげたほうがいいのでは・・・と思ったのですが、その時既に倒れている男性に手を貸そうとしている男性(この男性はたぶん脇道から出てこようとしていた車を運転していた人だと思う)がいて、パッと見た感じ「自転車の単独事故」で、既に手伝っている人がいるし、倒れている男性も受け答え出来ていて起き上がろうとしているし「これくらいならまぁいいかな」と思って通り過ぎてきました。
(アタシの前の車もハザード出していましたが、消して通り過ぎました。)


が、アタシの後ろの車はハザード出して停まって(たぶん)手を貸していたと思う。


手伝う人の数は少ないより多い方がいいのかもしれないけど・・・アタシとしてはそんなに「大事」じゃないなと思って何もしませんでした。
これくらいでもバンバン「手伝うことありますか?」って積極的に関わるのがフツーなのかな。


なんか優しくないなって思うのと、でも大勢でワイワイするのもなんかなぁみたいに思って、こういう「臨機応変」が難しい。