自分の近くにもいたことに衝撃。

よくネットとかで見かける「区費(とか常会費)を払いたくない」っていう人。
個人的には「なんだかなぁ・・・」って本当に、心底思います。(申し訳ないけど、世の中?社会?地区?の仕組みを全くわかってないって思っています。)


でもまぁ、そういう人って(ネットで記事になったりってのは)稀だから取り上げられるんだろうなって思ってました。


が、今回、自分の近くにもそういう人がいることを知って結構な衝撃。


アタシが直接出会ったわけではないので又聞きですが(でも話している人は直接会った人)なんでも集金に行ったら「税金払ってるからそんなのは払わない」と言われたらしい。
その場でも色々あったらしいが、その時は集金出来ないまま帰ってきて、その後改めて行ったら今度は・・・・


子供が(話を聞いてるとまぁまぁ小さい子供)
「家ははらいませぇ~ん」
と言ってたらしい。
(結果として今も集金出来ないままらしい。)



で・・・家の地区は育成会とかにも補助?みたいなのを出してたりするから、払わないんだったら「本来」育成会行事に参加出来ないってのもアリだと(アタシは)思うのですが、今時の感覚では「子供に責任はない」みたいな感じで子供は参加出来るんだと思うんですよ。


でも、ですよ。
だったらフツーにお金払ってる家はなんなの?って感じですよね。
払わなくても参加出来るんだって感じになりませんか?(まぁフツーの感覚ならそんなこと出来ないような気がするのですが。)


なんだかなぁ・・・って思います。
今までも書いてるはずですが、地区内の見えないところでどんな活動がなされているかも知らないまま「ただ集まって酒飲んでるだけ」とか思ってる人がこんな感じになるんだろうなって思う。
(っていうか、もし今後10年とかここに住んでるとしたら、そのうちこの人が役員になる時がくるような気がするんだけど集金とかどうするのかな・・・。)


そして最悪なのが、それを見聞きしている子供の態度。
ホント、最悪だぁ・・・。


どうなるのかなぁ・・・・。
夏には花火大会あると思うんだけど・・・仮に会費もらってないからって断ったら「家の子だけ参加させてもらえなかった」とか言われそうだしなぁ・・・逆に参加OKにしたら「やっぱり会費払わなくてもなんにも困らないじゃん」てことになりそう・・・。
ホント、どうなるのかなぁ・・・。