世界一細い注射針

テルモインスリン用注射針っていうのが「05年度グッドデザイン大賞」っていうのに選ばれたそうだ。世界一細い注射針で「蚊に刺された程度の痛み」しか感じないんだって。
へぇ〜、すごいなぁ・・・。

これは、糖尿病の患者さんはインスリンを自分で注射してるけど、その痛みを和らげたいってことで開発しようということになったみたい。


私は今のところ糖尿病じゃないので、自分で注射するってことはないわけだけど、「痛くない」なら子供用とかにもいいんじゃないのかなぁ〜って思った。だけど、針が細いってことは薬が流れてく(通っていく)量っていうかスピード?にも限界?みたいなのがあって、なんでもかんでも全部に使えるってことでもないのかなぁ。専門家じゃないからよくわかんないけど、痛くないならもっと色々なところで使ってもいいと思うんだけどなぁ。