5分間の足踏み(2月14日から始めました)

元々自分の理想とする体重を超えてはいたんだけど、最近+5キロとなり、自分でもだんだん怖くなってきた。このまま増え続けるんじゃないかと・・・。
確かに年末年始(より前からとも思うけど)以来、なんというか欲望のおもむくままに?我慢しないで食べ続けてきたっていうのはあるけど、なんでこうも簡単に「肉」になっちゃうのか・・・納得いかん!

で、まぁちゃんと運動とか食事制限とかすればいいんだろうけど、あたしってば飽きやすいし根性無しなので長続きしない。で、色々考えた結果、毎日気が付いた時に5分間足踏みをすることに決定した。
なんかそんなんで効果あるのか?って思う人も多いと思うし、言ってる自分も全然自信?がない。けど、ホラ、歩くのは体にいいっていうでしょ。でも外を歩くとなると、例えば寒かったり雨が降っていたりすると億劫になって休んじゃいそうだし、休むと「まぁ今日はいいか」みたいになし崩しになりそうだから家の中で時計を見ながら5分間足踏みすることにしたわけ。

で、普段運動をしていない私にとって、これはかなりキツイ。腕は肩あたりまで上げて、膝もなるべく高く上げること。で、ちゃんと5分間続けること。これが私が勝手に決めたルール。
歩くことで効果が出るのは連続して20分以上歩かないとダメとかって聞いた覚えがあるので、5分間の足踏みでは全く効果はないような気はするけど、それでもやった後は腕や足が疲れてるので、本当に微々たる何か?はあるのでは・・・と思っている。
とりあえず、1日1回以上はやることにしている。


まぁ、気長に続けるつもり。出来れば半年くらいで2キロくらい減ったらうれしいなぁ。もちろんもうちょっと食べる量にも注意しないとね・・・。