内臓脂肪

きのうたまたまテレビで「内臓脂肪」についてやっていて、家族みんなで見ちゃった。皮下脂肪と内臓脂肪の見分け?ってどうすればいいかっていうので、仰向けに寝た時におへそ(おなかだったかな?)あたりがポッコリ出ているようなら内臓脂肪なんだって。皮下脂肪だったら脇に流れるから、立った時におなかが出ているように見えても寝ると平らになるんだって。


で、私の場合は内臓脂肪も皮下脂肪もタップリついてるみたい。


で、それを見た後、いつものようにウォーキングに行こうかななんて言ったら、「ウォーキングすればいいなんて一言も言ってなかったよ」とダンナに冷ややかに言われた。
(その番組では納豆と酢を摂るといいと言ってた。)



そう、そう、あとウォーキングについてネットでちょっと調べてみたら、すごいね。
ダイエット目的でウォーキングするなら「8km/時」くらいのスピードで歩かないといけないみたい。しかも、30分程度じゃ「健康のため」ぐらいでダイエットにはならないんだって。

そして、実際にそれを実行している人達は一ヶ月で幾分かでもちゃんと体重が減ってるみたい。



・・・自分は即効で体重を減らしたいとは思ってないので、まぁ気長に1年で1キロとかでもいいと思ってるわけ。(実際、そんな『8km/時、1時間』とかいういきおいでウォーキングしているわけでもないし・・・。)
でも、そんなにハッキリと効果が出る目安?を知ってしまうと・・・自分のやってることって、ダイエットとしては無意味なのかなぁ〜ってちょっと落ち込むなぁ。
それでも毎日続けるつもりに変りはないけど。