目出し帽

以前から思っていたことだけど、夜歩くようになって心底目出し帽が欲しいなぁ〜と思うようになった。(目出し帽が正式名称なのかどうかは知らない。よく強盗とかが被っている覆面みたいなの。目だけが出るようになってるヤツね。口も出たっけ?)

たぶん一番最初にそう思うようになったのは高校生の時じゃないかと思う。私は高校までの10キロ(たぶん直線距離で10キロくらいだと思う)を自転車で通っていて、リアルタイムで雪が降ってる時以外は(雪が積もっていても)冬も自転車だった。
で、雨の日とか冬は顔をガードするものがなんにもないから雨や風が顔を直撃するわけよ。
これがさぁ、ホント笑い事じゃなく「死ぬぅ〜っ!!」って感じなの。経験したことのある人ならわかってもらえると思うけど、本当に寒い時ってさ、歩いていても自分の吐いた息で前髪が白く凍るのよ。髪の毛は凍っても別に寒さはわからないからいいけど、それとおんなじだけ顔(特に鼻の頭とかほっぺ)も冷たいわけ。

私は自転車をこぎながら「死ぬぅ〜、死んじゃうよぉ〜、寒い〜」なんてブツブツ言ってた記憶がある。(←精神異常者みたいだけど、そうでも言ってないとガマンできないって感じ。)


で、大人になってからはほとんど車で移動するから欲しかった気持ちも薄くなってきていた。(でもちょっとは欲しいと思ってた。)
で、ここにきて、昨日の夜なんかは息が完全に白い。手袋は当然してるけど、顔にも顔袋が欲しいよぉ〜て感じなのよね。


そんなわけで目出し帽なんだけど、でも実際にそれ被って走ったり歩いたりしてたら不審者だと思われて通報されるよなぁ〜。でも本当にダメ?悪いことしてなくちゃたとえ職務質問されても別に構わないんじゃないかなぁ〜って思ったりもする。

ちなみに、私が歩いているところは警察署とか交番が近いわけでもなんでもないけど、結構パトカーに出会ったりする。そういえば、昨日も見掛けた。


自分が不審者だと思われる可能性はかなり高くなるだろうけど、一方で襲われる可能性はグッと低くなると思う。(まぁ、オバサンを襲う物好きはいないだろうが。)



今、買っちゃおうかなぁ〜とすごく迷っている。買うんだったら本物の強盗みたいな黒いのよりも骸骨の絵が描いてあるほうがいいかなぁ、でもそれの方が不審者かなぁ〜、警察に職務質問されて「寒いから被ってたんです」って言っても「不審者と紛らわしいから被らないでください」なんて言われたら買った意味ないよなぁ〜とか色々考えている。

でも・・・欲しい。