おしずかに


ごゆっくりどうぞ
(「私はお先に失礼しますが、お気遣いなく(お気になさらず)ごゆっくりどうぞ」みたいな感じ。)


これは方言というよりは使い方の問題かもしれない。
どんな時に使うかというと、ご飯を食べてるような人のそばを通ったり、ひょっとすると一緒にご飯を食べてる時に先に席を立つような時にも言うかも。
私の実家辺りでは聞いたことがなかったんだけど(そういう場面に遭遇しなかっただけかもしれないけど)結構としをとった人がよく使う。でも若い人は「おしずかに」って言われても「?」な人が多いと思う。

私自身としてもあまりなじみのない言葉ではあるけど、なかなか落ち着いた素敵な言葉だと思う。個人的には標準語というか、礼儀作法に取り入れてもいいぐらいの言葉な気がする。
(でもお互いにわかってないと本当に「今のなに?」ってことにもなりかねない言葉よね。)