資源回収

昨日は娘の中学の資源回収があり、私も役員なのでお手伝いをした。・・・って、毎年お手伝いしてるんだけど。
で、今回は前日の夜から雨が降っていて(しかも結構強い!)朝になっても降ったり、止んだりしていたせいか、出してくれてるお宅が少なかった。みんなやるのかなぁ〜やらないのかなぁ〜って思っていたんだろうね。
私が車で回収していたら
「今日、資源回収やってるんですよね?」
と確認されたりもしたくらい。

なので、いつもに比べると(あくまでも私の手応えとしてですが)1/4くらいな感じ。


回収したものは中学の校庭に集めるんだけど(業者のコンテナっていうの?それが置いてある)校庭まで車で入っていくと、もうドロドロというか、ネチョネチョって感じで、車も人もすごい状態。けど、一番思ったのは、こんな状態になってしまって校庭は大丈夫だろうかってこと。


で、全部回収し終わった頃になって青空と太陽が見えてきた・・・。


なにはともあれ、予定通り終わってよかった、良かった。



資源回収と侮ることなかれ。年度内2度の資源回収で200万近い(まぁ、年度によって差はありますが)利益を出してるハズ。