交通誘導員(っていうの?)

よく道路工事現場で通行中の車の誘導をしている人。

この前、ものすごくカッコイイ人を見かけた。
こうゆう職業の人でカッコイイと思うのは体全体で誘導してる人。普通の人は、なんていうのかな、腕だけだったり、ヒドイ人になると肘から先だけみたいな感じで「はぁ?行っていいのかよ、悪いのかよ?」ってパッと見じゃわからないような誘導してたりするんだけど、そういう人は体全体で本当に踊るように誘導してくれてて本当にわかりやすい。見ていて気持ちがいいもの。

で、この前の人もものすごく軽やかな動きで踊るように誘導していたんだけど、通り過ぎる時によく見たら、なんと70歳くらいじゃないかなって思うような「老人」だったの。(今の世の中、70歳を老人とは言わないのかもしれないけど・・・。)もうね、ビックリした。勝手な想像だけど、会社を定年退職してアルバイトかパートで働いてるんじゃないかなって感じ。いやぁ〜ホントにビックリしたのと同時に惚れ惚れしたわ。


なんかさ、こういう職業の人がどんな訓練を受けて現場に立っているのかは知らないけど、こういう「カッコイイ」をお手本にしたらどうかと思う。
極たまにだけど見かけるんだよね、こういう「カッコイイ」人。もっともっと増えて欲しいな。