タイミングが悪い

昨日、今日と「晴れてるな」と思って自転車で用をたしに出ると・・・・ものすごい勢いで雨が降ってくる。
今日なんかは、降ってた雨があがって空も明るくなってきたので
「お?こりゃ、しばらく晴れてるかな?」
と思って出たら・・・10分くらいしたら夕立かと思うくらいの土砂降りになった。
その時は高架橋の下で雨宿りした。たまたま他にも雨宿りの人がいて
「すぐ止みますかねぇ」
「さっき明るくなってきたからいいと思って傘も持たないで出ちゃったんですよね」
「あ、おんなじです」
なんていう会話をした。

結局完全に降り止むことはなく、小降りになったので帰ってきた。
(しょうがないからその後車で出た・・・まったくもぉ〜。)