体型気になりますか?

今週、そんな感じのテーマで番組をやってた。(NHKのラジオ)


一週間通して全部を聞いたわけじゃなく、番組のところどころを聞いたって感じなんだけど、その中で大学の先生かな?が「体格」とか「体型」っていうのをいうようになったのは明治維新からだというようなことを言っていた。なんかね、欧米列強に並ぶための「富国強兵」を目指すためには肉体改造じゃないけど、いい体にならなくちゃってことらしい。(まぁ、生産性を上げるためにも体は丈夫でなくちゃってことなのかな?)で、まぁ、その後ってことになるのかもしれないけど、洋服のサイズM、Lとか9号、11号とかそういうのも「体型」に関係してるわけでしょ。そう言われれば確かにそうかもって思う。元々日本のきものにはMとかLとかないものね。特に女性のきものってのは借り衣OKで、ものすごく外れた体形で無い限り誰にでも合わせて着ることが出来る、ある意味万能な着物。なんかこれを聞いて、そういうことだったのかぁ〜・・・・みたいにすごく納得した。
そういえば、その中で、学校で定期的に行われる身体測定もその「富国強兵」の名残だとも言ってたような気がする。むかぁ〜しあった「健康優良児」ってのもそれ絡みらしい。(ちなみに私はその「健康優良児」だったわよ。)


あとね、ダイエットのことですごぉ〜くショッキングな話が・・・。
よくダイエットをしていて(していて、というのかそれがきっかけでというのかはよくわからないんだけど)摂食障害に突入していく人がいるでしょ。これはどうしてかっていう仕組み?みたいな話をしていたんだけど、学校の勉強とか仕事とかで結果を出すことはすごく難しいことなんだって。勉強だってやれば全部テストの点が上がるというわけじゃないし、仕事だってきっちり数字に表れてくるわけでもないし。(まぁ職種によってはそういうのもあるのかもしれないけど。)その点、ダイエットというのはやればやっただけがすぐに表れてくる。しかも細かい数字で目に見えて表れてくるんだって。で、数字に表れてくれば達成感もあって、「やれば出来るんだ」みたいな気持ちでのめりこんでいくらしい。(ラジオでは「ウエストも目に見えて細くなりますよね」みたいに言ってた・・・。)


まぢで?


この番組の中でもダイエット(とは言ってなかったかもしれないけど)3ヶ月とか前から気をつけだして何キロ減ったとかそういうのが読まれてたけど・・・世間の人ってそんなに簡単に目に見えるほどの効果があるんだ?って本当に心底ビックリしているのと、そういうのを聞くと本当に自分て一体なんなんだろうって思う。
あたしは今月末くらいで1年間ウォーキングを地味に続けているけど、体重も体形も本当に変わってない。そりゃ、確かに専門書とか読んだりして本格的にやってるわけじゃないよ。でもさ、それなりに時間を割いて毎日欠かさないように(そりゃ、たまにズル休みもするけど)がんばってるのにさ、なんの変化もないんだよ。まぁ、前に健康診断で総コレステロールの値が範囲未満だったことを書いてるはずだけど・・・、まぁ、それはそれで満足なんだけど・・・・ちょっと自分の目的からは外れてる・・・。
あたしのなにがいかんの?
ウォーキングだってさ、始めた当初は1時間6キロペースだったのが今では8キロくらいのペースに上がってる。おかしいなぁ〜なんでだろ。
というようなことを息子の前で言ったら、「時間8キロのペースにデューク更家をプラスしなくちゃダメなんだよ」だってさ。流石にそれはデキン。ただでさえ不審者と間違われそうなのに、それをしたら変質者に思われそう。


あと、息子が言ってたな。
「やっぱり個人差みたいなのってあるから、運動でやせる人と食べ物減らして痩せられる人と、そういう違いってあるんじゃないの?」
あの・・・あたしはこれで、食べ物も多少は減らしたり気をつかってるつもりで、ウォーキング&ランニング的なことも本当に地道に真面目にやってるつもりですわ。でも本当になんにもかわらんのよ?ある意味むなしいわ。
で、むなしいと、はぁ〜もうやめようかなとも多少なりとも思ったりするんだけど、でもやっぱり真夜中の一人歩きは楽しいのでやめられないな・・・とも思う。
なので、今日もまた出掛けるつもり。また新たな「コース」を発掘したいな。



ところで、逆も思うのよね。
1年近くウォーキングを続けてきてなんの変化もない・・・・ってことは逆にウォーキングをしてなかったら10キロとか20キロとか体重が増えてたってこともあるわけよね?
とりあえず、減りはしなくても増加を抑えられてるってことはやはりウォーキングの効果はちゃんと出てるのかも・・・とも思う。


けど、わかんねぇ〜な・・・本当に意味わかんない。



あ、そういえば、「健康美」の象徴だか一番わかりやすい例?は「ビーナスの誕生」のビーナスなんだって。BMIだっけ?それが21だかっていうのが一番いい(という目安、個人差有り)なんだそうだ。
で、重要なのは体形とか体重とかじゃなく、体力があるかないかなんだって。
165センチ、55キロという女性から「この状態がベスト」みたいメールが届いていたようだけど、あたしもそういうふうに「ベスト」と思える体重だったら別に不満はないんだよな。自分でいいと思えるんだったら。けど、あたしは太って体調(内臓的なものじゃないけど)が悪くなってる気がするので、だから体重を落としたいと思ってる。けど、それは10キロとか20キロとかそういう減りを希望してるわけじゃなく、5〜6キロ減ったらなっていう希望。それがその5、6キロすら減らないんだけど。まぁ、あとは体形かな。で、脂肪より筋肉の方が重いらしいので、まぁ、筋肉つけて密度の濃い肉体になりたいと・・・。


なんでダメなのかなぁ、本当に不思議だなぁ・・・。




あ、そうそう、変化してるところがあったよ。足の爪ね。
ほぼ1年経ってようやく完全復帰かと思われた足の爪。本当にあと一歩で完治って感じなのに・・・どうやらまたやっちゃったみたい。あ、もちろん、自分で意識して痛めつけてるわけじゃないので、こっちもなんでそんなに足の爪にダメージを食らうのか全くもって理解不能
なんで?
なんでこういう予期せぬ場所にウォーキングの成果?が表れてくるの?