一体何のつもりだ?

今日、家に帰ってきたら玄関のところになにかある。
最近はネコが寝てたりウロウロしてたりすることが多かったのね。(でも家で飼ってるわけじゃない。)


で、まぁ、普通に歩いて玄関に近づいていくと・・・なんか尻尾みたいなキーホルダーってあるでしょ、何かの毛で出来た・・・あれみたいなのが落ちてる。家でそんなのを持ってる人間はいないので、なんだろう・・・・と更に近づいていくと・・・・





なんと、よく肥えた結構大きいネズミの死体だった!





なんで?なんでこんなものが?ネズミの傍には血痕も・・・。





昔、実家の父が(父は若い頃ネコを飼っていた)
「ネコはネズミなんかを捕まえる時、わざと殺さないで半分死にかけたような状態になったのを主人の前に持ってきて、ヨロヨロ逃げようとする獲物を仕留める(とどめを刺す?)ところを見せるんだよ。」
と言っていたのを聞いたことがある。
それで、「オレって役に立つでしょ?」と言いたいのか、それとも「オレってこんなことも出来るんだぜ、すごいでしょ」と褒めてもらいたいのか・・・・そこんとこはよくわからないけど・・・とにかくそうなんだって。
それが本当だとしたら、家の玄関前にいたネズミは実は瀕死の状態で連れてこられて、そこで仕留められる運命だったんだろうか?それとも完全に死んでいて、たまにダンナや息子が気の毒がって牛乳をやったりしてるののお礼のつもりで置いていったんだろうか?


なんだろう?一体何のつもりだ?
ネズミの死体をもらっても全然うれしくない。
イヤ、いつもにゃ〜にゃ〜って「なんか食べ物くれ〜」みたいな感じで鳴いてるけど、こんな立派なネズミを仕留められるならそれを自分で食えよって話じゃないのか?
なんなんだ一体?



はぁ〜、もうなんかね、ネズミの死体が玄関にあるって・・・ものすごく気が滅入るよ。
とりあえずどうしていいかわかんないからそのまま置いてあるけど、そのうち自分のねぐらに持っていって食べるのかな。次に玄関を開けた時にいなくなってるといいな・・・そんなわけないか・・・。
早くダンナ、帰ってこないかな・・・ビックリするだろうなぁ・・・。