人材バンク

国会中継を聞いていたら公務員の再就職先を斡旋する「人材バンク」とかいうのをつくるとか。(もうつくるって決まっているのかつくりたいって言ってるのかは私は知らない。)で、たぶん野党の人だと思うんだけど、それにたいする質問をしていた。「そんなの必要あるんですか?退職した後、再就職したいんだったらハローワークに行くとか新聞広告を見るとか方法はいくらでもあると思うんですが」みたいなことを言っていた。あたしもそう思った。公務員だって退職してから再就職したかったらハローワークへ行けばいいんじゃないのかな、ダメなの?で、野党の人はこうも言っていた。「本当に能力があって優秀な人なら『斡旋』なんてする必要はないんじゃないですか、どこの会社からも引く手数多でしょう」うん、うん、そうだよね、そういうすごい人だったら再就職するのになんの苦労もないと思う。

あと、その斡旋先っていうのも話を聞いてると政府が補助金を出してるようなところらしい。(ただ耳できいてたうろ覚えの記憶なので・・・間違ってるかも。)野党の人は「そういうところに紹介した場合、紹介された側として簡単に断れるとお考えですか」というようなことも言っていて・・・そりゃ、普通の感覚だったら断れないよなって私は思った。偉い人達はどうなんだろう、「イヤ、採用は出来ませんよ」って簡単に断れるのかな。


なんだか本当に国会中継って面白いよ。



前にも書いたけど、「総理」って指名してもなんとか「大臣」が答えたりさ、不思議だなぁ〜って思う。