受験のこと

新学期も始まり、もう過去のこととして書いてもいいよね。(と勝手に決める。)

娘は今年受験だったので、何校かの試験を受けたんだけど、その中の一校がなぜか(私にとっては本当に「なんで?」という気持ち)親の面接があったのよ。
こういうの当たり前なのかもしれないけど、自分自身に経験がないと(親と一緒に受験しに行く)「そんな必要あるの?」って思ってしまう。
学力テストは別の日にあって、面接には親子揃って行くの。(あ、実際の面接は別々だけど。)


で、私はまさか親が面接に行く学校なんてあるとは思ってなかったので、面接の一週間くらい前に娘から「お母さんの面接もあるから一緒に行くんだよ」と言われて「えぇ〜っ!!」って。


「なんでお母さんが行かなくちゃいけないの?あんたのこと聞かれてもお母さんわからないよ。そんなの本人に聞けばいいじゃんねぇ。」
「本人に聞きたいことは本人に聞くんじゃないの?お母さんのこと聞かれるんじゃない?」
「なんでお母さんのこと聞かれなくちゃならないの?お母さんが学校に通うわけじゃないのに、関係ないじゃん。」
「まぁね、『おかあさん、なんで眉毛に穴があいてるんですか?』って聞かれるんじゃないの?」
「あぁ〜ぁ、そういうこと聞かれるの?んなわけないだろ!」


まぁ、あたしはトリコチロマニアですから眉毛に穴も開いてますが、けど基本的に親なんか関係ないと思うんだけど。あ、ひょっとして「この親はちゃんとお金を払ってくれそうか」とか、そういうことを見極めたいのかな。
でもさ、仮にお金を払わないつもりの人がいたとして、面接ではそんなこと気取られないようにするもんでしょ?もうメチャメチャやる気満々ですみたいなところ見せるじゃん、あんまり意味ないように思うんだけど。



で、まぁ面接に行きましたよ。ホント着てく服もないし、っていうか、面接にどんな服を着ていけばいいのかわからないし(自分の面接じゃないんだからね)何を聞かれるのかも見当がつかないし・・・。


終わった後に娘から「何聞かれた?」と言われたからこと細かに説明したら・・・
「お母さん、先生に向かってどんだけタメ口だ」と言われた。別にタメぐちなつもりはこれっぽっちもないけど・・・ダメだった?
「まぁ、いいじゃん、これでダメだったらお母さんのせいなんだからさ、まぁ、気にしないで。」


イヤイヤイヤ・・・気になるだろう、合否に直接関係あるのは娘の方なんだからさ。
結果は・・・・





合格でしたよ、良かった、良かった。(でもそこには通ってないけど。)